気になる留学生の生活

オーストラリアに留学をすると決めたものの、現地での生活に不安を感じることがあると思います。

外国ですからなおさらですね。

1週間や10日程度の短期留学であれば、ホテルやホステルを利用する人が多いです。

この場合、個人で予約しても良いですが、旅行会社を通じて予約することもできます。

通う学校の近くで探すと良いでしょう。

留学が長期になる場合は、オーストラリアではホームステイが一般的です。

学校で学ぶだけでなく、現地の生活を送りながら英語が学べるので英語を身につけるにはぴったりです。

ホームステイ先の家族と積極的に交流し、楽しく過ごすようにしましょう。

その他はルームシェアという方法もありますし、6か月以上の長期滞在ならアパートが借りられます。

インターネットや現地の新聞で物件は探せますので一人暮らしもしてみたいなと考えているならアパートも検討してみましょう。

オーストラリアは気候も良いですし、治安も良いので暮らしやすいと言われています。

また、オーストラリアの国民はフレンドリーなので初めての海外でもあまり心配することはないでしょう。

物価も安いので、日本にいる時ほどお金はかからないでしょう。

★Check!…>通貨・紙幣 – オーストラリア大使館東京

オーストラリアでは、留学生がアルバイトをすることができます。

その場合、学生ビザかワーキングホリデービザをとると良いです。

3か月以内の短期留学なら、観光ビザで良いのですが、アルバイトはできません。

長期間の留学では、アルバイトをしながら学校に通う人が多いようです。

アルバイトをすることで、オーストラリアの実生活を体験することができますし、英語の習得にもなるので良いですよ。